So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜を求めて六石山 [登山]

6月5日が晴れそうなので夫に「六石山に蕨でも摘みに行こうか!」と誘った。

ずっと研修や日本舞踊のお稽古で、歩いていないのに疲れていたので、気分転換をしたかったからだ。
 前の晩9時過ぎに下浚いを終えて帰ったら、翌日の準備をしていてくれたので、5日の朝5:30に起きて奥多摩に行った。

2010年6月5日ハンノキ尾根 001.jpg 2010年6月5日ハンノキ尾根 002.jpg
二人静があちこちに咲いていた

2010年6月5日ハンノキ尾根 003.jpg 2010年6月5日ハンノキ尾根 005.jpg
ハンショウズル(?)             珍しく笹の花が・・・。

5~6月のカレンダーを見せたいほど過密スケジュールなので、体が疲れていて思う様に歩けず、すぐに息が上がってしまう。当然休憩が多くなって、かえって歩けない状態になってしまった。
新緑に励まされて登ったが、六石山まで行けそうになかった。

2010年6月5日ハンノキ尾根 007.jpg 2010年6月5日ハンノキ尾根 008.jpg
針葉樹と自然林                  両手に蕨

「今日の蕨摘みは無理かな・・・?」と思っていると、以前来た時は マルバダケブキ がたくさん咲いていた所に蕨があちこちに出ていた。
2人でたくさん摘んだので、ここでお昼を食べて下る事にした。

奥多摩湖に降りると、鉢植えの花が無料で配られ、園芸用の土も配布していた。勿論それをいただいて、登り初めに摘んだ三つ葉・下る途中で採った筍・蕨を担いで帰って来た。

2010年6月5日ハンノキ尾根 010.jpg
5日に奥多摩から持ち帰った品々

三つ葉は卵とじ・筍は揚げと煮て美味しく戴いた。そしてたくさんの蕨は、重曹と一緒に少しずつ近所におすそ分けし、あく抜きをして今日も食べた。(オイシイ)

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

やっこちゃんのつぶやき

お早うございます。
毎日の生活のなかに山が結びついているのですね。
素晴らしい!

奥多摩へ山菜採りに・・・新緑が心地よかったことでしょう。
沢山の収穫がありました。重曹と一緒に蕨のおすそわけ、いいですね。


by やっこちゃんのつぶやき (2010-06-16 06:52) 

山旅おばちゃん

やっこちゃん、いつもコメントを有難うございます。

ブログを書いていて何の反応も無いのはチョット淋しいです。「誰かが見てくれているのだ」と思うと、写真やコメントや何処かへ出かけて行くのも楽しくなりますから・・・。

そのⅡは誰も見てくれていないと思っていました。
by 山旅おばちゃん (2010-06-17 19:36) 

shinabi

過密スケジュールのなか、疲れていても、山ははずせない
山が本当にすきですね。でも、空気もいいし、新緑も爽やかで
その上、山菜、いいこと尽くめですものね。
沢山の収穫がありました。美味しいものばかりです。
by shinabi (2010-06-18 15:45) 

山旅おばちゃん

shinabiさんコメントとナイスを有難うございます。

事務的な仕事で疲れている時は、肉体的な疲労はストレスが発散できるのですが、今回は無理でした。
でも山菜やお花がゲットできて結構楽しめました。
by 山旅おばちゃん (2010-06-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。