So-net無料ブログ作成
検索選択

役目を十二分に果たしたヘチマ [自己紹介]

今年の夏は緑のカーテンとして大活躍したヘチマ。夏の暑い空気が、緑色を帯びた優しさに変った。
今、ユウガオと一緒に黄色と白の花を咲かせている。ヘチマは昼間・夕方からユウガオが花を咲かせる。
2011年10月9日糸瓜と金木犀 001.jpg 2011年10月9日糸瓜と金木犀 003.jpg
  庭から2Fベランダの間を覆うヘチマとユウガオ

両方とも9月に入ってから花の数が増えた様で、待ちに待ったヘチマの実も6個ほど生った。
実は、ヘチマの種が3~4年も前に買った物で発芽するか分からなかった為、花が咲き・実が出来ると期待しなかった。エコ・カーテンだけでも良いと思っていた。
2011年10月9日糸瓜と金木犀 015.jpg 2011年10月9日糸瓜と金木犀 007.jpg 2011年10月9日糸瓜と金木犀 016-1.jpg
           ぶら下がったヘチマの実

 ヘチマは、炒めても味噌汁の具にしても美味しい[exclamation&question]
特に豚肉と一緒に炒め・味噌味で仕上げると、ヘチマ独特のヌル感とシャキシャキとした食感は、もう堪らない[るんるん] 美味しい[exclamation×2]
昔食べた事が有る娘達も呼んで一緒に食べた。
 そしてもう一つ・・・そう <ヘチマ水> 茎から樹液を採り・エタノールとグリセリンを入れて作った。
    2011年10月9日糸瓜と金木犀 017.jpg
ヘチマ水を作り、100均で買ったボトルに保存

 そして今日。金木犀の香りが凄い我が家の庭は、ひっきりなしにブンブン音がしている。
大きな蜂?がヘチマの花の中に、蜂の体の3分の1位入れて蜜を吸っている(と言うより花粉を食べているみたい)。
2011年10月9日糸瓜と金木犀 013.jpg 2011年10月9日糸瓜と金木犀 011.jpg
     大胆に体を花の中に突っ込んでいる蜂(?)

 最近は窓越しの太陽が恋しくなってきたが、綺麗に咲いている花を見ると、切ってしまうのが可愛そう。夫が下の方に有る涸れた葉を取り除いてくれたので、明るくなりお日様が入る様になった。

たくさんの恵みをくれたヘチマに感謝[ハートたち(複数ハート)] 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

shinabi

こんにちは~
今年の夏はエコカーテンで大変でしたね。我が家でもニガウリを
植えました。いろいろな料理にして食べましたが、
ヘチマが食べられるとは知りませんでした。それにしても、
ヘチマの花が大きくて綺麗ですね。化粧水にしたり、食べたりと
凄い活躍ですね。

散歩していると、金木犀の香りが何処からともなく匂い本当に気持の
いい季節ですね。
by shinabi (2011-10-10 15:43) 

山旅おばちゃん

shinabiさんこんにちは。

ヘチマは沖縄や九州の南の方で、食べらている様ですよ。
私が初めて食べたのは30代の頃で、とっても美味しいのでびっくりしました。
ヘチマ・豚の薄切りを炒め、少し水を切った豆腐を入れ更に炒め、最後に砂糖と酒で延ばした味噌を絡めて出来上がり。
出し入り味噌を入れると簡単でおいしい。 料理時間も少しでおいしくたべられますよ。
来年はニガウリと一緒に植えてみて下さい。
by 山旅おばちゃん (2011-10-11 08:46) 

やっこちゃん

 こんにちは~
夏の直射日光は強烈です。
今年は節電も兼ねて緑のカーテンが流行りました。
何処の家でもゴーヤはお馴染ですが、へちまは珍しいですね。
昔からへちま水はよく耳にしますが、美味しい食用になるのですか。
ゴーヤと一緒で栄養もありそうです?

深まり行く秋、もう一カ月もすれば紅葉前線も南下してきます。


by やっこちゃん (2011-10-11 14:58) 

colnago

ご無沙汰してます。小豆島のcolnagoです。
ヘチマの樹液をとるのは小学生の理科の時間にやったなぁ~と懐かしく思い出しました。
私もヘチマの味噌煮(沖縄ではナーベラーンブシー)は大好きです!

夏の間は茄子、きゅうり、トマト、ゴーヤなどが毎日のようにカフェに届けられましたが、最近は栗、柿、きのこなどをいただきます。
こちらも、すっかり秋の気配です。
by colnago (2011-10-11 20:18) 

山旅おばちゃん

やっこちゃん こんにちは~!

今年の節電で活躍した「緑のカーテン」、家のヘチマは今日現在花を咲かせ、実も付けています。
地面に近い方は葉も少なくなって、二階の方が葉も花もたくさん有ります。
 もう一つ発見した事が有ります。
青紫蘇の葉に居た小さなカマキリが、大きくなってヘチマの葉に居ます。

来年の緑のカーテンは花にしようと考えていましたが、やはり「ヘチマでしょう」と言う事になりました。


by 山旅おばちゃん (2011-10-17 13:16) 

山旅おばちゃん

colnagoさん こんにちは~!
少しはカフェの時間に余裕が持てるようになりましたか?

ここ2、3日暑い位の日が続いて、秋が遠のいてしまった様です。
 昨日昇仙峡の上に有る弥三郎山に行ってきましたが、紅葉には早すぎました。

きれいな紅葉が見たい半面、近頃とっても冷え性になったので、寒くなるのは嫌だなとも思っています。
by 山旅おばちゃん (2011-10-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。