So-net無料ブログ作成
検索選択

陣馬山から高尾山 スタンプハイク [孫とお出かけ]

11月3日晴れの特異日:文化の日はスタンプハイクに出かけた。

高尾駅で孫と待ち合わせをして、京王線の駅に置いてある「スタンプハイク」の冊子を貰ってから中央線に乗りこんだ。
藤野で下車し、バスで陣馬山登山口から山頂を目指した。登山口辺りの紅葉はこれからだったが、登って行くうちに少しずつ感じが変わって来た。

2011年11月3日陣馬山~高尾山 002.jpg
登り始めて30分ほどの所:黄色の葉がチラホラしてきた。

2時間弱で陣馬山の頂上に着いた。期待するほどの天気では無かったが、山頂は紅葉も進み、遠くに富士山が見えた。富士山の頂上付近に少し雪が有る様子だった。

2011年11月3日陣馬山~高尾山 015.jpg
晴れていると紅葉がもっと鮮やかなのに少し残念。

陣馬山登山口~陣馬山~影信山(昼食)~城山~高尾山と歩き、高尾山口に下るまで8時間。長い道のりだった。

2011年11月3日陣馬山~高尾山 017.jpg img055.jpg
スタンプを押したシート。陣馬高原下から登らなかったのと城山下売店はコースから大きく外れて居る為パス。

城山からもみじ台までの尾根道は、春は山桜の花・秋は桜の紅葉と年に2度楽しめる。
桜の落ち葉付近は香りも楽しい。桜餅の匂いがいっぱい有る。
桜の香りは葉の香り。
      
       ~   ※   ~   ※   ~   ※   ~   ※   ~

40年前のこの日、知人から「陣馬・高尾スタンプハイク」に誘われて母も一緒にこのコースを歩いた。この年の春からこのイベントが始まり、その後毎年春と秋に開催されている。

母は365日和服の人だったので、勿論この山道も着物と草履で歩いた。多分60歳位だったと思う。
誘ってくれた人は今81歳で元気にしていらっしゃる。
月に2~3回山を歩いている私でもこの日はとっても疲れた・・・。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

やっこちゃん

 こんばんは~
いつの間にか11月なんですね。モミジはもう少し先のようです。
わたしも40年ほど前、ゴールデンウイークに陣馬から高尾山に行った覚えがあります。
サクラが咲いていたと記憶しいています。

スタンプは記念になり、お孫さんも何時の日か良い思い出になるでしょう。
全部鳥が描かれているのですね。
そして母上の思い出もしみじみします。

by やっこちゃん (2011-11-04 22:45) 

shinabi

こんにちは~
紅葉にはまだ少し早いようですね。お孫さんとのスタンプの旅
スタンプは記念になりますものね。
ところでスタンプには鳥が描かれていますが、陣場から高尾山にいる
鳥なのかしら、?・・・。

私も陣場から高尾山を歩いたことがありますが、完走はできませんでした。
靴が足に合わなくて途中で断念した記憶があります。
by shinabi (2011-11-08 11:06) 

山旅おばちゃん

やっこちゃん こんにちは。
陣馬・高尾スタンプハイクは歩いた事がありますヨ。という人が多いと思います。春も秋も山歩きには良い季節ですよね。
この時期は5~6年前に歩きましたが、スタンプは押さないで通りました。今回は40年の記念に押してきました。

40年前の母を思い出し、その脚力に再度ビックリさせられました。
by 山旅おばちゃん (2011-11-10 16:28) 

山旅おばちゃん

shinabiさんこんにちは。コメントを有難うございました。

スタンプハイクはスタンプ5個・7個・11個(パーフェクト)に分かれていて、其々の個数によって賞品ゲットに応募できるようです。

スタンプにデザインされている鳥が全て高尾や陣馬に生息しているか分かりませんが、何種類かは見た事があります。

40年前のシートは抽選用に主催者(京王)に送ってしまって残っておりませんので、今回のスタンプシートは記念にとって置きたいと思います
5人で参加して誰も当選しませんでした。

by 山旅おばちゃん (2011-11-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。