晩秋の山歩き 妙義山・滝子山 [登山]

今年の紅葉は、秋に夏日が続いた為か今一つの感じだが、落ち葉を踏んで歩くのは気持ちが良い。

13日、子供の頃父と一緒に、長野に居る父の親友の家に行った時、汽車の窓から見えたデコボコの岩山;妙義山に行った。
数度長野に行ったが、必ず昼の12時頃横川駅に着く汽車に乗った。横川に着くと駅弁の釜めしを買って昼食となり、その前後に妙義山の異様な姿を目にした。

2011年11月13日妙義山 052 パノラマ写真.jpg
2011年11月13日妙義山 027.jpg2011年11月13日妙義山 035.jpg2011年11月13日妙義山 043.jpg

岩の山だが道が整備されていて、山の中腹はハイキングコースになっている。
鎖場が有ったり、奇岩を見るのは楽しい。
帰りはコンニャクと下仁田ネギを買って来た。

~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~

23日は中央線の大月辺りから見える姿が綺麗な山;滝子山にいった。
笹子駅から初狩駅まで約7時間の行程だった。
2011年11月23日滝子山 001.jpg
山を見る方向でかなり山容が違い、笹子側から見える滝子山は三角垂の形ではなかった。山の中腹から上はすでに紅葉が終わっていた。
2011年11月23日滝子山 012.jpg2011年11月23日滝子山 007.jpg
落ち葉を踏みしめて歩くのは楽しい!

早くも北斜面にはシモバシラソウが氷の花を咲かせ、枯葉の上にはメレダイアの様な氷が付いていた。
2011年11月23日滝子山 023.jpg2011年11月23日滝子山 026.jpg2011年11月23日滝子山 028.jpg
下りにモミジの下で”モミジより団子”とばかりに笹子餅を食べて、元気復活!

やっこちゃん

こんばんは~
サクサクと落ち葉を踏みしめ、お好きな山登りが出来て・・・本当にお幸せですね。
妙義山と云う山の名前は周知の事ですが、山の姿はゴツゴツ岩山なのですね。

今年のモミジはもう一つでした。近いところしか行ってないのですが、例年ほどの美しさは見られないようです。

山の様子、はじめて知ることが多く勉強になります。

by やっこちゃん (2011-11-27 18:20)

山旅おばちゃん

やっこちゃんコメントを有難うございました。

30日から12月1・2日と宮城県の石巻へ震災ボランティアに行っていたためブログを見ていませんでした。
帰りに仙台市内に居る兄の所へ寄って来ました。
震災後、電話で話をしただけだったので・・・。ボランティア仲間から冷たい妹だと言われてしまいました。
by 山旅おばちゃん (2011-12-05 11:11)