小金沢連峰 [登山]

21日の土曜日、久し振りに丸一日時間が取れそうなのでハイキングクラブの例会山行に参加した。
山らしい山をずっと歩いていなかったので、長い道のりを歩けるか心配しながらの山だった。

11年5月21日小金沢連峰 003 パノラマ写真.jpg
       小金沢山からの展望

甲斐大和駅からバスで石丸峠登山口で下車し、大菩薩峠の近くにある石丸峠を目指して登った。
石丸峠~小金沢山~牛奥雁ヶ腹摺山~黒岳~湯の沢峠に下るコースで歩きでがあった。

山は木々の芽吹きが始まり、柔らかな緑に包まれていた

石丸峠から小金沢山までは大菩薩と同じように笹が繁っていたが、牛奥雁ヶ腹摺山へ向かう尾根から可愛い花が見られる様になった。

11年5月21日小金沢連峰 007.jpg 11年5月21日小金沢連峰 022.jpg 11年5月21日小金沢連峰 036.jpg
オーレン               フデリンドウ         初めて見たフタバアオイの花

と同時に私の足・内腿が攣り始めて大変な状態になってしまった[がく~(落胆した顔)]

5月の山行で腿が攣ったのは去年の十二ヶ岳と同じで、昼食後に始まるパターンも同じ・・・。
食事中何か悪い予感がしたので夫に「ここから戻ろうかな・・」と言うと「コースの真ん中辺だから、どちらも変わりがないよ。」というのでそのまま「痛ぁ~い」を連発しながら最後まで歩いた[もうやだ~(悲しい顔)]

11年5月21日小金沢連峰 013.jpg
牛奥雁ヶ腹摺山では桜が咲き始めていた

夏の高山に行くためには今から歩いていないと行けないので、時間を作ってトレーニングに励まなければならない。
リーダー・参加者にも夫にも迷惑を掛けた山行になってしまった。
湯の沢峠からバス停までいく道では可愛い花が疲れを癒してくれた。そして山菜のコゴミまで・・・。

11年5月21日小金沢連峰 037.jpg
チチブシロカネソウ(誰も花の名前を知りませんでしたが、会員の方が調べて下さいました)

誕生日と高尾の花 [自己紹介]

5月7日は私の誕生日
去年の9月に胃癌の手術をして、体重の減少も殆ど無く・時間が有れば山登りもできる体で63歳の誕生日を祝える事に感謝している。

毎年ながら”母の日”と誕生日が近い為、プレゼントが一度になってしまうのが残念[exclamation×2]
孫が選んでくれたケーキで=happy birthday=のロウソクを消した。
熊さんのケーキは孫が食べたかったのかナ?

誕生日の7日は風邪のため体調が悪く、パーティーどころでは無かった。

9日:体がだるくて腰や膝が痛かったが、気分転換のため高尾山に行ってきた。
途中でハイキングクラブの人に会ったら、「薬王院の事務所の下にあるシャクナゲ園が一般開放されていて綺麗よ」と教えられ行ってみた。
11年5月9日高尾山の花 033.jpg 11年5月9日高尾山の花 010.jpg
ほぼ満開に近いシャクナゲ園

さすがに高尾山はパワースポット!気分が良くなり、下りは稲荷山コースを降りた。
新緑と可愛い花に痛かった腰も膝も良くなったみたい・・・?
11年5月9日高尾山の花 006.jpg 11年5月9日高尾山の花 002.jpg
まぶしい新緑とシャガの群生
11年5月9日高尾山の花 048.jpg
稲荷山コースのあちこちに咲いていたチゴユリ

横須賀軍港クルーズと城ケ島 [孫とお出かけ]

ゴールデンウィークは前半の方が天気が良いらしいので、以前新聞で紹介されていたアメリカ軍と海上自衛隊の戦艦が見られるクルージングに出かけた。マニアでも何でもないが、一度も見た事がなかったので興味があった。

夫・息子・孫3人と横須賀に行き、前日に予約しておいた10時発:臨時便の船乗った[船]11年4月30日横須賀・城ケ島 005.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 008.jpg
出発の5分前でないと乗船できない。

11年4月30日横須賀・城ケ島 037.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 011.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 019.jpg
日本の潜水艦            米軍イージス艦          空母ジョージワシントン

潜水艦は横須賀と広島の呉に停泊しているらしい。姿はちょっとブ・キ・ミ。
ジョージワシントンは長さ 333m 、20階建のビル位の大きさで6500人が乗船する。横須賀に入港する前に、戦闘機等は各基地に飛んで行くそうで停泊中の空母には何も無かった。
約45分の乗船だったが、海の上は気持ちが良かった。

11年4月30日横須賀・城ケ島 043.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 045.jpg 11年4月30日横須賀・城ケ島 060.jpg
記念撮影なのに子供達のポーズはバラバラ・・・。

孫の体調が万全で無いため、海辺で遊ぶ事は伝えずに出かけた。でも調子が良さそうなので城ケ島まで足を延ばした。
城ケ島は苦い経験がある。
息子が3歳の時、風邪気味でお医者さんに掛かっていたのに出かけてしまい、翌日病院を受診したら肺炎をおこしていて入院になってしまった。

その息子の子供:3歳の孫に本物のヤドカリやイソギンチャクを見せてあげたかったので、城ケ島に着くとお婆ちゃんは張り切り過ぎて疲れてしまった。

11年4月30日横須賀・城ケ島 061.jpg
これがヤドカリさんだねぇ~。

風が強い一日だったが、船に乗って大きな船を見て・岩場で遊んで孫達は大満足だった様だ。
今度は海辺だけを目的に行こうと言う事になった。